子どもの発達に悩んでいるパパママは、凸凹カフェへ

あなたに届いたひと言、夏休み最後の夜に(2023年version)

はる

今日も一日、あなたがあなたでいてくれたこと、嬉しく思います。
もし今が苦しいとしたら、それはなりたい自分を描いているからじゃないかな。もっとやれる、もっとこうなりたいと。
一人で苦しくて辛いときは、あなたの思いを伝えてほしい。
私は、あなたの声を、迷いを、希望を、その思いをすべて、聞きたいといつも思っているよ。
隣にいるから、一緒に自分の道を見つけよう。そして、少しずつ歩いていこうね。

ともみ

悲しくてつらくて苦しいときは横になって目を閉じてみよう。

無理に歩かなくていい。
無理に笑わなくていい。
無理に話さなくていい。

今はここで静かに過ごせばいい。

大丈夫だから。
大丈夫だから。

ムーミン♪♪♪

死にたくなるほど辛い日があるってこと、分かるよ。
私もにも分かるから。
でも、死んでしまったら終わりだよ。
死ぬことを選ぶ前に、逃げることを選んで欲しい。
貴方が逃げることは全然悪くない。
貴方が貴方を守るってことだよ。
それをして欲しい。
貴方の周りにいる貴方を大切に想っている人のために、そしてあなた自身のために自分を守って下さい。

貴方のこれからの人生はとても長いから。
立ち止まっても大丈夫。
何も恐れることはないよ。

貴方のこれからの人生はとても長いから。
今の場所から逃げて下さい。
誰かに助けを求めて下さい。

貴方のこれからの人生はとても長いから。
また、心から笑える日が訪れるよ。
貴方のことを愛している人に出会えるよ。

貴方のこれからの人生はとても長いから。

貴方は貴方の大切な命を守って下さい。

サザエさん

何から書きましたら、今、画面越しの貴方の気持ちが、少しでも、楽になるのかと、想像をしながら、書きます。
つらく、苦しく、どうしたら良いのか、分からない時間を過ごしているのかもしれませんね…
貴方の気持ちは、貴方にしか分かりません。
でもね、必ず、必ず、貴方の気持ちを分かってくれる誰かと出会えます。
沢山泣いて下さい。涙も出ないくらい、苦しい時は、空を見上げて下さい。空も見上げられないほど、苦しい時は、お布団の中で、丸まりましょう。貴方の中のエネルギーが湧くまで…
独りですが、一人ではありませんよ。ここに辿り着いていただいて、まずは良かったです。沢山の愛を感じて下さい。

中学不登校、今50代母♪

そのままの私で大丈夫。そのままのあなたで大丈夫。それぞれの想いや感性は違うけれど、違って大丈夫。たくさんの優しさや感動や出会いが必ず待っています^_^

m-librarian

2学期が来なければいいのに、って
私は毎年思います。
誰かが言ってたように
9月1日は、8月32日だったらいいのに。

夏休み、たのしいことはありましたか。

私は、4年ぶりに見た故郷の海がとてもきれいで
近かったはずの世界が、こんなにも遠くなってたことにびっくりしました。

今つらいあなたの世界のとなり
案外近くに、別の世界があるかもしれません。

8月32日からは、それを探しに
図書館に来ませんか。
あなたのじゃまをする人は、誰もいません。
本の数だけ広がる世界の入口で
私はあなたを、待っています。

あと1日だけ、1時間だけでもかまわない。
もう少しだけ、生きていてほしい。
わたしのワガママで、また苦しめてしまうかもしれないけれど、
お願いだから、もう少しだけ、生きていて。
少しずつ少しずつ生きていたら、
いつの日か、優しい世界にたどり着いているかもしれないから。

加奈子abe

わたしは、がっこうがにがてなしょうがくせいのおかあさんです。
ふたりのしょうがくせいは、がっこうにいかずにいえですごしています。
わたしも、ぱぱも、こどもたちがだいすきです。がっこうにいってても、いってなくても、それはかわりません。
もし、がっこうがしんどいな、いきたくないなとおもっているひとがよんでくれていたら、
『じぶんのきもちを、あなたがあんしんできるだれかにつたえてもいいんだよ!』と
つたえたいです。
がんばらなくていいんだよ。
そのままのあなたには、いきているかちがあるんだよ。

Chihiro Kashimura

あなたはこの世に生まれてきてくれて
そこにただ居てくれるだけで
もうじゅうぶん
じゅうぶんすぎるほど
たくさんの人に
幸せを分け与えてくれています。

それなのに
この世の中は
あなたにつらい試練を
たくさん たくさん
与えているかもしれません。

あなたはとても優しくて
人一倍 人の痛みのわかる人。

そんなあなたが
生きることをあきらめてしまうような
世の中にしてしまったのは
私たち大人の責任かもしれない。
あなたを取り囲む環境かもしれない。

ほんとうにごめんなさい。

そして、ありがとう。
あなたが生まれてきてくれた奇跡が
わたしたちの希望です。

わたしは未来のあなたに会いたい。
あなたの心の声がききたい。

小さな声でも
必ず届くから。

この世界をあきらめないで。
未来のあなたに会える日を
わたしは待っています。

あんちゃん

今日、傷つけられた心、悔しくて涙した。でも、一言声をかけてくれたおばあちゃん。自分が傷付いてそのおばあちゃんの優しさを感じることができた。私もおばあちゃんみたいな人になれたらいいな。

1 2 3 4 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA