子どもの発達に悩んでいるパパママは、凸凹カフェへ

あなたに届いたひと言、夏休み最後の夜に(2023年version)

よしお

ゆっくり大きく深呼吸をして。
明日、何を食べたい?何を観たい?どこへ行きたい?誰に会いたい?
本当はどうしたい?本当の気持ち感じて。
声に出して、文字で書いて。誰にも届かなくても、自分には届くよ、本当の気持ち。

けいこ

夏休み最後の夜、次の日のことを思うと泣きたくなったり、つらくて眠れなくなったり、
生きていくことにも絶望しそうなときは、迷わず学校を休んでください。
学校に行かなくても意外となんとかなるよ!休憩しても大丈夫だよ!
学校に行かないことで、今まで知らなかった新しい道が開けるよ♪

ばーばママ

ありきたりだけど。
どうか、命の火を消さないでください。
眠れなくて、苦しくて、もうどうだってよくって、
自分が消えてしまえばいいと思っても。
朝を迎えてほしいのです。

私も、そんな日があったけど。時間がかかったことも沢山あるけど、いい方向に変わりました。
辛すぎた時は、分からなかったことも、今は分かります。
人にすがってもいいから、学校から逃げ出していいから、深呼吸して。昼間寝てもいいから。誰がなんといおうと、あなたはそのままでいい。
自分のペースを取り戻す日まで、だから。
どうか、生きてください。

エリー

みんなと同じじゃ無くても良いよ。
長い人生のたった数年、ゆっくりしても大丈夫。
自分自身を守ってね。

ぴよ

つらい時。他人の目を気にしますか?
身体や心が悲鳴をあげている状態で、無理をさせますか?

休んでも良いんだよ。
しっかり休んだら、ステキな笑顔を見せて♪

匿名

あなたの苦しさ、辛さはあなたにしかわからないけれど…
その苦しさ、辛さに寄り添いたい人は周りにいるよ
手を伸ばして、生きてこそだから

kota5119

ほら、君がとっても大好きな、あのひと。優しくて、チャーミングで、素敵なところが沢山ある。実はね、僕もあのひとのことが大好きなんだ。そして、質問はたったひとつだけ。「もし君が、世界で一番大切なあのひとから、君が抱えるのと全く同じ「心配ごと」や「悩み」を打ち明けられたなら。いま、君は、どんなふうに、どんな言葉で、どんな気持ちを、どんな願いを、伝えたい、と思うだろうか?」

ズーマー

中3の息子は学校へ行かない選択をしました。そのお陰で、普通に学校へ通っていたら、気付けないことを見つけることができました。進路が狭まったのでなく、逆にいろんな選択肢が拡がりました。
だから親として、息子に感謝しているし、これからも息子と一緒に明るい未来を思い描けると信じています。

息子と同じように学校へ行かない、行けないあなたへ、これからの人生をどうか楽しみにしてくださいね。

まひろ

あなたは今、一人ぼっちだと感じて
もう消えてしまいたいって思っているかもしれない

でもあなたは決して一人じゃない!
あなたの味方はたくさんいるよ

この宇宙に無くてもいい命なんて、一つもない
あなたはこの世界でたった一人のあなた
あなたの代わりなんていない!

辛い場所からは逃げていい
どうかあなたの明るい未来を信じてほしい

まるこ

人と関わるのが嫌になり
ひとりになってみたけれど
どちらもしんどい人へ。

みんな、もしんどい。
ひとり、もしんどい。

そんな人は、
新しい場所を増やそう!
新しい人と出会おう!

絶望も希望も
人が運んでくるものだから
どうか心を閉じないで。

人と関わることを
やめないで動いてみて。

ひとりになるのはやめよう。

沢山の人に出会って
沢山小さなチャレンジをして
沢山失敗したら

そのうち希望に出会うよ。

それが出来なかった私は
消えたいなぁ〜って気持ちに
随分長い間、捕まっていたんだけどさ。

そんな、私から、あなたへ。

1 2 3 4 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA