子どもの発達に悩んでいるパパママは、凸凹カフェへ

たのしみながら学ぶ3つのプレゼント

りょう育ママとは…3人の凸凹ちゃんを育てるママ

育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信。
凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいとジタバタもがいている🤣
☕️学校と支援の狭間で悩むパパママ向けに月1回凸凹カフェをしています

パパ育コミュブログ部における「ブログ駅伝」の活動として
第3回を2021年6月26日(土)から、25日間かけて開催します!

に沿って記事を執筆します。

前回の2回目は
春にぴったり、お外遊びの工夫」としておそと遊びとお約束について書きましたよ

Aチームの走者は以下の通りです。

第3回ブログ駅伝

りょう育ママ

今回は前回よりも疾走者が多いし
プレゼント選びに困っているママパパやおばあちゃんたちにもおススメ♪

わが家のプレゼント選び

わが家は、それぞれ特性のちがった子どもが3人います。

中学1年生の長女
小学5年生の長男
小学1年生の次男

りょう育ママ

全員、それぞれ特性があります
そして、好みもまったくちがいます

基本的には、本人が選んだものを
誕生日プレゼントとして渡します
★お誕生日については、こちらの記事をお読みください

でも、今回はちょっと趣向をかえて
たのしみながら学べるプレゼントを3つご紹介しますね

AGO Q&A 3レベル ボックスセット

新学習指導要領で小5から「書く」英語がはじまりました
小5長男と小1次男へ英検を受けたご褒美としてして購入

りょう育ママ

UNOとルールはさほど変わりません

レベル1の水色

こちらは、小5でも絵があれば回答できる感じです
分かりにくいとこを親でも説明できる感じで
見本もあるのでたのしいですね
意外と食いついてきたのは、長男でした!
発音を訂正しても怒らなかったのは、ゲームだからでしょうか!?

レベル2の黄緑

親も少し考えないとわからない質問が出てきます
知らない単語も…💦

りょう育ママ

でも、なんだろうね?と親子でいっしょに考えるのが
たのしかったです

初心者向けのウクレレセット

わたしが、たのしそうに演奏していたら…

こちらは、わたしのお友だちがウクレレをしているので
コロナ禍ということもあり、自分へのお誕生日プレゼントとしてお買い上げ~
ひとりで地道に(あっているかわからないけど)弾いていました

すると…

お誕生日にお母さんのウクレレがほしい!

長男

おねだりされました(笑)
えぇ。想定外でした💦
音をたのしみたいと思ってもらえてうれしいな
コードを抑えるのに小さな手にはウクレレがちょうどよいみたいです
…まぁ、近所迷惑にならない程度に

  • 夜は弾かない
  • コードを無視しても良いけど、弦をやさしく扱う

とルールはさだめました
今のところは、好きに弾いている感じですね

音が出す感覚をたのしんでもらえたら、うれしい

ちなみにコードの押さえ方と
楽曲がのっている本もいっしょに購入しました

オタマトーン

ウクレレをたのしげに弾いている長男をうらやましそうに見る、次男
今年の次男用お誕生日プレゼントとして購入したのが
こちらの「オタマトーン」

小1の彼に音楽をたのしんでもらえるものとして

  1. 持つ
  2. 押す
  3. 奏でる

の3つで演奏することができることがポイント

奏法として

  • プッシュ
  • スライド
  • 口パク

とたのしめるので、メンズのココロをわしづかみ♪

カラーもいろんな色が出ているし
星のカービーやキティちゃんもありました

たのしく学ぼ

音楽も英語もたのしむ

ヒトってたのしいことだと
喜んで覚えていきます

下手の横好きでもいいんです
そして、プレゼントするなら、喜んでもらえるものがいい…そう思います

りょう育ママ

お子さんが気に入ってくれるものが見つかりますように♪

では、第2区のイクジマンさんへバトンタッチ★

今後の予定
  1. miraicafe
    7/12(月)13:30~15:30
  2. 8月イベント企画中
    凸凹カフェ✖バリアフリーチャレンジコラボ

お願い

リンク先へ飛ぶことで投票されます。
一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

2 COMMENTS

シカゴリラ

楽器っていいですよね!
子供って、音が出るもの大好きですよね。
我が家も記事を拝見して、ウクレレいいな〜と思い、ダイソーで百円でおもちゃのウクレレが売っていたので買ってみました。
お世辞にもいい音とは言えない代物ですが、結構楽しんでくれています!
素敵な記事でした!

返信する
りょう育ママ

シカゴリラさん

コメントありがとうございます
ウクレレ、じゃんじゃか鳴らすなら
100均もよいですよね😃
ひく→音をたのしむ
の過程がいちばんたのしむとこだから、興味をもつだけでも
スゴいです😃

返信する

シカゴリラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA