子どもの発達に悩んでいるパパママは、凸凹カフェへ

ココロが疲れたら休もうよ

昨日から始業式
もう授業もはじまったよ
という地域もあるかと思います
うちの地域は、まだ夏休み…だけどね

ココロが
しんどい
つらい
と感じることあるよね

だけど

なんにも感じなくなることだって…あるよ

なにもしてないのに時間がたってる
無機質なまま時間だから…とロボットのように作業をただただくり返す

ある日、アラームがなっても
机から…布団から…動けなくなる

わたしのうつ状態

初期がそんな感じでした

自分では、そんな自分になっていったなんて
あとから気づいた
渦中の時には気づきません💦

学校、会社、育児…ストレス状態がMAXのまま続くと
自分では、なにも考えられなくなる
面白いテレビを見ても
笑うことすらなく、ただただ時間だけが無感動のまま過ぎ去っていく

きえてしまいたい

そう感じてた、昔のわたしへも贈る
ひと言メッセージともなりました
学校も育児も「休んでもいい」なんてだれも教えてくれなかった

りょう育ママ

ひと言メッセージ追加しました✨
現在、50人にご協力いただいております

カラダが疲れたら、休むよね?
発熱しているのに、出勤や登校はしないよね?

ココロが疲れたら休もうよ

わたしは、学生のとき
いやな行事があると
仮病つかって休んでたよ

オトナになって、働いたら
有給休暇がある

ココロがしんどいなら

40℃の熱があると思ってほしい

休むことに罪悪感をもたなくていいんだよ
しんどいのに「来い」と言われることはない
休んだからって、寝込む必要もない
(横になる方がラクなら別)

好きなモノ
好きなコトをして
ココロを満たそう

ただ、ココロがしんどいって
見えにくい…
わかりにくい…

イヤなものは、イヤって言っていいんだよ

明日が始業式の学校もあると思います
学校休んでもいいんだよ
どうすればよいのかは、ココロのエネルギーが満タンになってから考えよう

休もうかどうか悩んでるときには…

学校休んだほうがいいよチェックリスト

子どもが「学校休みたいもしくは、行きたくない」と言ったときに、どうすればよいのか悩みますよね
そんなときにこちらのチェックリストができました。
24時間365日、無料で受けられます。
『不登校新聞 』『キズキ教育塾』『Branch』の3社が開発。
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの松本 俊彦先生監修されているので、安心ですよね

2023年8月セミナー・イベント情報
2023年9月セミナー・イベント情報

現在、皆さまからのご協力いただきたいこと

お願い

リンク先へ飛ぶことで投票されます。
一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA