子どもの発達に悩んでいるパパママは、凸凹カフェへ

【レポ】みんなのサマーセミナー2023

「誰でもセンセイ、誰でもセイト」
が合言葉の夏の学びの祭典。
みんなのサマーセミナー2023にセンセイとして行ってきました!

みんなのサマーセミナー2023にでます!

駅前からのぼりがいっぱい!

はじめて行く高校でも
だれもがわかりやすいよう
道にのぼりを立ててくれてました

ひとつひとつしっかり何ヶ所も固定されていたので
風が吹いてもびくともせず
スタッフの方々に感謝です!
おかげで迷わなかった…ε-(´∀`*)ホッ

ボランティアスタッフさんが門でお出迎え

高校生が部活してる横をすすんで
センセイ受付へ(総合受付とは、別)
控室もあったので
汗をふきふき
着替えて
準備をしっかりしてから教室に移動
プロジェクターが天井にあって
セッティングにオロオロしてたけど
通りすがりのスタッフさんに声をかけてすんなり解決✨

体験型授業として「感覚のちがい」を50分

実は教室に入る前から
ある仕掛けをしてました

はじめてPCとデザリングをして
YouTube動画をみてもらったり
当事者研究をしている人のお話をしたり
なによりも「こんな感覚」をあじわってもらうために
いろんなグッズを持ち込み
ボードゲームをしたりと
聞くよりも味わう授業をしました

生まれた時からの感覚が他の人と「ちがう」ことに
気づいていない…
そんなケースもお聞きします

りょう育ママ

みんなしんどい中、授業を受けている
だから、自分も頑張らないと…と思ってしまうのですよね

視覚、聴覚、触覚の3つの感覚を今回体験


これ…小学生も面白いんじゃないかなっと思いました(わたしが)
リアルだからこそできる体験授業
ここからさらにブラッシュアップしていきたい

クーラーも効いていて、快適でした
スタッフの皆さま
お世話になりました!!
ありがとうございました♪

 

お願い

リンク先へ飛ぶことで投票されます。
一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA