子どもの発達に悩んでいるパパママは、凸凹カフェへ

【最後のmiraicafeレポ】わたしたち卒業します

miraicafeは、カフェをモチーフとしたオンライン不登校親の会

りょう育ママ

今回は、父の日スペシャルということで
父へ贈るプレゼントランキングからお部屋をチョイスしました
かわいいスライドで
癒されてほしいなぁとの想いをつめてます

さて、今回のmiraicafe

今回のトークスタッフは、7名

本日、パパ相談員であるトミヒロさんが
ご参加予定でしたが、急用ができたので
残念ながら、欠席となりました💦
たのしみにしていた、ご参加の皆さま…またの機会に…お願いします

裏方スタッフは、2名

ねこmimiさんといっしょに裏方担当しました
一人じゃなくてココロ強かった

スタッフトーーーーーク

お申し込み時に自己紹介と共にいただくご質問の中から
ランダムでとりあげてます。アツい想いを書いてくれた方のを取り上げるかも?

りょう育ママ

なお、すべての質問にお答えするのは
時間の関係上難しいのでご了承くださいませ

子供のこと、夫婦の考え方のズレなど、色々と悩んでおり、色々な人の意見や考えを知りたいです

父と母も別々の人間。分かり合えなくても
それも仕方ないねと距離感をたもつのがいいかな?

それぞれ考え方がちがうのが当然
みんな違うのがわかるきっかけになる

全日制から通信制高校に転入する流れが知りたいです

担任の先生と母と本人の3人で話したうえで
通信制高校へ転入した

全日制から通信制高校へ
通信制高校から通信制高校へ転入したスタッフもいます
それぞれの経験をお聞きいただければ…

⺟⾃⾝が⾃信を失くしたりで気持ちが忙しくて参ります。
本当に⺟は楽しく⾃分の道を⾏けばよいものなの?

ママの笑顔がふえると家族も笑顔になる

わたしが元気にならないといけないと思ったけど自分の気持ちが一番大切
ママの笑顔がふえると家族も笑顔になる
ママが子どものそばにいるので気分が参ることがあるので
Miraicafeで吐き出すこともひとつの手段

お部屋は、ランダム

時折、スタッフのご希望もお伺いしますが
スタッフもどんな参加者さんが来られるか知らないです
今の状態で出逢うスタッフとメンバーとのご縁を感じてもらえれば…

ビールのお部屋

Kunさん & smileさん

お部屋の残り時間10秒で話している人の似顔絵イラストを描いてくれた
高校生と小学生
子どものメンタルが気になる
整えるのとどう生きていくのか?
発達、起立性、進路の話を
経験した人の話を聴くのがよいと思った
ママもパパもいっしょでステキ
笑って追われていい時間

タンブラーのお部屋

まひろさんkayoさん

小・中・高校ミックス
参加者さんがステキ
祖父への説明、仕事関係・兄弟関係などなどが話題に出た
愛情たっぷりのステキなママ
子どもに寄り添っていた
動き出すのを待っている時に動き出してほしいと思うのは、当たり前
どっしりかまえてそのまま進んでいけばよい

自分のいい所もどんどん見つけて行こう

文房具のお部屋

陽さん & エリーさん

中学生が中心、高校
高校に向けての話が中心
子どもの気持ちを知るために雑談が必須
なにをその子が望んでいるかを知ることが大事

やさしいあったかいママがそろっていた

学校に行けないのができない
学校に行くのがもしかしたら、しんどいのかもしれないと思ったママがステキだと感じた

未来地図サイト

未来地図には、不安なママに対する
情報がてんこ盛り!
意外と知らないメニューを紹介するコーナーを作りました

スタッフからのひと言

スタッフが毎日、つぶやきます
たったひと言…だけど、想いをのせて…

クスリと笑ったり
季節のことをつぶやいたり
ちょろっとのぞいてみてください

次回は7月17日(月・祝)

●お申し込みは、こちらから

6月19日午前0時~7月16日(日)23:59までがお申込期間となります

トークスタッフは、5名

裏方スタッフ2名

ママスタッフ7名でお待ちしております。

りょう育ママ

ご参加された皆さま
ご縁をありがとうございました♥

だいじなお知らせ

①未来地図アンケートを実施しております

今回は、「親の会・フリースクール・通信制高校について疑問や不安を教えてください♪」
としてアンケートを実施しております
皆さまのお気持ちをお聞かせくださいね

わたしたち卒業します

しーほさん とわたし、りょう育ママは、この度
未来地図を卒業することになりました

未来地図を通して不登校に関する活動をしてきましたが
やはりわたしの原点は、「凸凹ちゃんを育てているママに寄り添うこと」
自分の活動にもっと力を注ぎたいとお話しました

0から立ち上げ、オンラインのZOOMホストを初めてしたのが「未来地図」
スライドを作ったり
チラシを作ったり
昼のみしたり
なんだかんだ初めてのことをいっぱい体験し勉強させていただきました

未来地図のことは、卒業しても外から応援しているし
コラボするのもたのしそうと思ってます
今までありがとうございました★

りょう育ママ

わたしの活動のフィールドがかわるだけで
凸凹ちゃん活動自体をやめるとかではないので、ご安心ください

ご感想は、スタッフのモチベーションになります

★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので
よかったら読んでくださいね~

miraicafe♡post

【たいせつなお願いがあります】

mirai caféは参加費無料で開催しています
mirai café運営費として
お気持ち代500円からの寄付をお願いしています

寄付はこちらから
未来地図 寄付

こちらは参加後でも
寄付なしでのご参加でもOKです
皆さまのお気持ちにお任せしております
いただいたお気持ちは
未来地図とmirai caféの運営、維持へまわさせていただきます

りょう育ママ

あなたのお気持ちで未来地図は、運営されております
ありがとうございます。

学校へ行きたくないと言われたことありますか?

お願い

リンク先へ飛ぶことで投票されます。
一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村

今後の予定
  1.  miraicafe
    6月18日(日)13:30〜15:30
  2. 【7周年企画】リアル2days凸凹カフェ
    1回目:6月29日(木)10:00〜13:00
    2回目:7月2日(日)13:00〜16:00
  3. miraicafe
    7月17日(月)13:30〜15:30
    ★募集開始日時は6月19日(月)午前0時からです
  4. すごろく手順書をつくってみよう
    8月の凸凹カフェで予定しております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA